キョンズ💛キッチン

澄んだ空気・愛と自然の国NZから〜
ローフードレシピ&MIND・BODY・SPIRIT
**ナチュラルだーい好き★Soul Foodブログ**

赤ピーマンのカシューナッツソース

こんにちは。キョンズ・キッチンへようこそ^^/


今日は、赤ピーマンを使って、ちょっとスパイシーなソースです♪


このソース,タコスやサラダ、そして野菜のディップとしても、
オレンジ色が、アクセントになってステキ!食卓に色を添えてくれます^^


それにしても、こちらの赤ピーマンは,でかいですよね〜(笑)
直径を測ったら、8cmありました! 果肉もしっかり、ついているので
半分だけ使いましたが、小さい赤ピーマンだと、
1〜2個使用で同じぐらい? かも。。^^


やっぱりベースは,カシューナッツ♪


それに,チリパウダーと赤ピーマン(レッドカプシカム)
レモン汁、にんにくとお塩少々をブレンダーで混ぜるだけ。


ソースやディップは簡単につくれるうえに、め〜いっぱい栄養価が高く
しかも,酵素が容易に、たくさんとれるから良いですよね。


なんせソースって、いくらでも、かけたくなりますもんね!*^^*


今日のソースの色はオレンジにちなんで
***オレンジと胃の関係を少しお話します^^


まずは,こんな時ありませんか?


頑張りすぎて、それがストレスになっていたり、
人の世話ばかりして、自分にかける時間がなく、
我を忘れがち。。など、そんな時。


ついつい甘いものが食べたくなりませんか?


これは、自分以外にばかり、スイートネス(Sweetness)優しくして、
自分自身に優しくすることを、忘れているから。^^;


からだが、自分自身にも優しく、甘くしなさいよ〜って、信号を送っているのです。


TCM(東洋医学)では、胃,膵臓、脾臓は
一つのグループで、オレンジと黄色を象徴します。


胃,膵臓、脾臓のグループは、お~い私も頑張ってるよ~!!


ここにいるよ~!私の事も気にかけて~!


って自分を大事にすることを、忘れがちな時にバランスが崩れがち。。。


ということで、


心も体も疲れた時は、少々の甘いものと、オレンジ&黄色が、
心と体にバランスをもたらしてくれます。


精神的、肉体的に疲れて,甘いものが欲しくなったときは、
オレンジのこんなソースも、心と体のために
冷蔵庫に常備するといいですよね(^^♪
冷蔵庫で1~2週間はオッケーです。


それでは、今日も、キョンズ💛キッチンに訪れて頂き、ありがとうございます。


心と体のバランスを保って, 素敵な笑顔で輝き続けてくださいね^^/